JA愛知厚生連 稲沢厚生病院JA愛知厚生連 稲沢厚生病院

JA愛知厚生連 稲沢厚生病院

DEPARTMENT診療科・部門

介護保険事業所

特徴

「稲沢厚生病院介護保険事業所」は、稲沢厚生病院に併設された居宅介護支援事業所です。現在、看護師・介護福祉士等の資格を持つ主任介護支援専門員・介護支援専門員で介護サービスの相談に応じています。
病院内に併設した事業所として、医療と介護の連携の核となることを目標としてサービス向上を目指しています。

主な業務と取り組み

要介護認定の申請
サービス計画の立案
要介護認定を受けられた利用者さんが病気や障害があっても自宅で自分らしく生活を送ることができるよう、介護保険サービスを中心に各種のサービスを取り入れたケアプランを作成します。
情報提供
地域の介護サービスを始め各種サービスについての情報提供をいたします。
連絡調整
サービス事業所をはじめ関連機関と連絡調整し、在宅生活を支えます。
医療との連携
入退院の際に入院先の病院と連携し退院後の在宅生活がスムーズに開始できるよう支援します。
服薬状況や口腔の状態をはじめ、利用者さんの状態変化を医師・歯科医師・薬剤師に情報伝達し、連携を図ります。
障害福祉との連携
障害福祉サービスを利用していた障害者が介護保険サービスを利用する場合は障害福祉制度の相談員と連携を図ります。

その他

24時間対応です。
介護保険のご相談や退院に向けての在宅生活へのご心配などありましたら、ご相談ください。
緊急時は365日24時間連絡を受けられる体制を整えています。

TEL. 0587-97-8882(直通)
FAX. 0587-97-2910
営業時間 月曜日~金曜日  8:30~17:00
土曜日(第1・第3のみ) 8:30~12:20
休業日は病院休診日と同じです