JA愛知厚生連 稲沢厚生病院JA愛知厚生連 稲沢厚生病院

JA愛知厚生連 稲沢厚生病院

CHILDBIRTH出産のご案内

退院後のサポート

育児が始まってからも頼れる病院になれるよう、退院後もきめ細かいフォローをおこなっています。

助産師による電話訪問

慣れない子育てで日々奮闘しているママへ

少しでもお手伝いできるよう、退院後1週間をめやすに、ご希望の方に対し、助産師がママへ電話訪問をしています。
自宅に戻ってからの体調のことや、授乳、育児のことなどお電話でお話をうかがいます。

助産師保健指導外来

おっぱいが詰まって痛い・・・育児相談したい・・・など

お困りの方はご利用ください。退院後も引き続き、乳房ケア、育児相談を行っています。
母子の健康状態を定期的に確認します。

point!

他院で出産された方も、利用することができますので、お気軽にご相談ください。
予約制ですので、第2外来までお電話でお問い合わせください。[0587-97-2131(代表)第2外来]

産後お泊まりケア

思うようにからだが回復しない・・・
授乳や沐浴が上手くできるかな・・・
一旦自宅に戻ったけど、やっぱり不安・・・など

産後に不安のあるママへ、入院期間を延長してサポートしています。生後4ヶ月まで対象ですので、一度ご自宅に戻った方も利用することができます。入院中は、母子同室ですが、赤ちゃんの預かりも可能です。
以下に該当する方であれば、当院で出産していない方も利用可能です。

対象 稲沢市民、清須市民の産後4ヶ月未満のママと赤ちゃんで、病院に泊まりながら、からだを休めたり、授乳指導などのサービスを希望される方
費用 1日5,000円+部屋代・食事代
期間 原則7日間以内
お問い合わせ 0587-97-2131(代表)第2外来窓口

2週間健診

各市町村の受診券がある方を対象に、2週間健診を実施しています。

1ヶ月健診

赤ちゃんの身長体重測定、栄養指導、お母さんの血液検査、エジンバラ産後うつ病のスクリーニング等をします。

point!

赤ちゃんの複雑な予防接種スケジュールもお任せください。
当院で赤ちゃんの予防接種をご希望の方には、1ヶ月検診時に、予防接種スケジュールを組み、予約をお取りしています。スケジュール表をお渡ししますので、ワクチン接種までがスムーズにおこなえます。

赤ちゃん外来

  • 完全予約制
  • 毎週水曜日 14:00~

ミルクの飲みが悪い、体重が増えない、おへそがにおう、顔が黄色い、よくもどす、夜泣きがひどいなど、赤ちゃんの心配ごと全般に小児科医が相談に応じています。

point!

赤ちゃん外来は、小児科の通常の外来とは、時間、場所を分けていますので、風邪症状のあるお子さんとは接触せずに受診することができますので、安心してご来院ください。