JA愛知厚生連 稲沢厚生病院JA愛知厚生連 稲沢厚生病院

JA愛知厚生連 稲沢厚生病院

CHILDBIRTH出産のご案内

入院生活と食事について

産後の入院生活は、ママの心と体のケアを第一に考えて、ママに優しいサポートをしています。

入院中は毎日、産婦人科医師の回診がありますので、不安なこと・心配なことは何でもおっしゃってくださいね。赤ちゃんの診察は、小児科医師が担当します。

母子同室について

ママの体調がしっかり回復してから始めるのでご安心ください。
母子同室をスタートするタイミングについて、ママの希望に寄り添いますので、まずはゆっくりと体を休めてくださいね。

point!

赤ちゃんの預かり

母子同室を始めた後も、休みたい時は赤ちゃんの預かりができますので、遠慮なく言ってください。
夜の預かりもしていますので、眠たい時は、赤ちゃんを預けてゆっくり眠れるようサポートしています。

乳房ケア

抱っこの仕方、おっぱいの飲ませ方、搾乳の仕方などをアドバイスしています。赤ちゃんがおっぱいをどれくらい飲んでいるか、哺乳量の測定もしています。
おっぱいが張って痛いときは、母乳マッサージを受けることができるので、遠慮なく言ってください。
また、退院後も引き続き、「助産師保健指導外来」で乳房ケア(有料)を受けることができます。

育児指導

個別指導で、ママの希望に添った指導をしています。
母乳で育てたいという方には、授乳の仕方をアドバイスしています。お母さんの希望(母乳、ミルク、混合)に添ったサポートをしています。

食事

入院中の食事は、管理栄養士考案「ママの心とからだを元気にする産褥食(さんじょくしょく)メニュー」をご用意しています。
産褥食メニューは、産後の回復を助けるバランスのとれた献立となっています。4月より献立をリニューアルしました。
3時にはおやつをご用意しています。また、ささやかですが、お祝い膳もご用意しています。