JA愛知厚生連 稲沢厚生病院JA愛知厚生連 稲沢厚生病院

JA愛知厚生連 稲沢厚生病院

CHILDBIRTH出産のご案内

妊娠中のサポート

初診

赤ちゃんの心拍を確認し、妊婦健診の流れをご説明します。
2名の女性医師がいますので、女性医師ご希望の方は予約時にお申し出ください。

妊婦健診

母子の健康状態を定期的に確認します。

point!

外来には必ず助産師がいます。
困ったこと、悩み、分からないこと、先生に聞きそびれたことなど、ささいなことでも何でも聞いてください。健診の都度、気軽に話せる雰囲気作りを心がけています。

4Dエコー

立体的かつリアルタイムの動画で見ることができる超音波検査で赤ちゃんの様子を確認します。
タイミングや角度がよければ、指しゃぶりをしたり、あくびをしたり、手足を動かして元気に動いたり、とっても可愛らしい仕草を見ることができます。

point!

当院では、4Dエコーの動画データが欲しい方に、USBやSDカードを持ってきていただければ、その都度、無料でお渡ししています。プリントした写真もあわせてお渡ししています。
別の病院で出産予定の方で、4Dエコー写真の動画データご希望の方は、1回5,000円(自費)でお渡ししています。
お電話でご予約ください。[0587-97-2131(代表)第2外来]

バースプラン作成

出産を迎えるママ、安心な出産を迎えてほしいパパへ

25週~32週頃にバースプランを書いていただきます。できるだけ希望に合ったお産にするため、後日、助産師とバースプランの内容について一緒に確認します。

check!バースプランとは?

どんなお産にしたいか、陣痛中、出産後、入院中はどのように過ごしたいのかなど妊婦さん自身やご家族の希望をまとめたものです。
バースプランを書くことで、出産に対して夫婦で話し合うきっかけとなり、夫婦の絆をより深めることができます。さらに、医師や助産師にも気持ちをしっかりと伝えることができ、満足のいくお産へとつながります。

里帰り出産

地元を愛するママ・パパへ

里帰り出産を受け入れています。ご希望の方は、32週までにお電話で受診予約をお願いします。
ご来院の際には、紹介状が必要となります。0587-97-2759地域医療連携課]

合併症のある妊婦さんへ

糖尿病合併妊娠や妊娠糖尿病の妊婦さんにつきましては、産婦人科と糖尿病・内分泌内科の医師が連携して、出産までの治療・管理を行います。
高血圧や糖尿病の合併妊娠の方は眼科、栄養科にも受診していただくこともあります。
妊婦健診と同じ日に他科の受診予約をすることも可能です。

羊水検査

check!羊水検査とは?

赤ちゃんが生まれる前に受けられる出生検査で、妊娠初期に子宮内から羊水を採取して胎児の染色体の異常を診断する検査です。高齢出産の方、家族などに染色体の異常がある方が行う検査です。

検査時期 妊娠16週頃
(おおむね4週間前までに予約が必要となります。
事前に産婦人科外来へお問い合せ下さい。)
検査費用 75,000円(診察料・検査手技料含む)
お問い合わせ 0587-97-2131(代表)第2外来

NIPT(新型出生前診断)に関しては、名古屋市立大学へ紹介させていただいております。

百日咳ワクチン接種(三種混合)

check!百日咳とは?

咳の発作を起こす、細菌性感染症です。
1歳以下の乳児がかかると重症化しやすく、リスクの高い疾患です。生後半年を過ぎないと予防接種ができないため、最近問題になっています。

妊娠中に百日咳ワクチン接種を受けると、母体が抗体を作り、その抗体が出産前に胎児に移行します。これによって、生まれた赤ちゃんが予防接種を受けられるようになるまでの間、百日咳を予防することが可能となります。

対象 接種を希望する28週~32週の妊婦さん
費用 自費で税込6,620円
お問い合わせ 0587-97-2131(代表)
接種予約 第2外来窓口

母親教室

3回(妊娠中期2回、妊娠後期1回)実施しています。
現在は、コロナ禍のためじっくりと個別で行っています。