JA愛知厚生連 稲沢厚生病院JA愛知厚生連 稲沢厚生病院

JA愛知厚生連 稲沢厚生病院

INTERVIEW採用インタビュー

採用インタビュー

整形外科医

吉岡 靖子YASUKO YOSHIOKA

先生や看護師さんのサポートに
頼れる院内保育所もあるので安心して働けます

現在のお仕事について
入院患者さんの病棟管理、午前の週に2、3回は外来の診察、午後の週3回は手術日になっています。
勤務時間は 8:30~17:00となっており、先生方の配慮もあって残業しても30分~1時間以内で帰宅できています。
稲沢厚生病院に入職した理由

以前勤めていた病院では一人目の子供の育児休暇をとることが難しく退職することになりました。その後、医局と相談したところ、稲沢厚生病院であれば子育てをしながらでも、安心して働くことができると御返事をいただけたため入職することになりました。現在は通勤時間に片道1時間かかることから自宅近くの保育園に子どもを預けています。ただ、子どもが熱を出したときや台風や雪等急きょ保育園がお休みの日になった場合は、どんぐり保育所(院内保育所)を利用させていただいています。現在利用している自宅近くの保育園に空きができる前の1ヶ月間利用していたこともあって、子どももどんぐり保育所の先生方が大好きでとても懐いていますので、 安心して預けることができています。

家庭と仕事の両立について

先生方やコ・メディカルの方の細かなサポートもあり、両立ができるかどうかの不安はすぐになくなりました。 家庭と仕事の両立は簡単なことではありませんが、私の場合は一人で頑張りすぎるのではなく、他の先生方に少し甘えさせてもらいながら働いています。病棟や外来にいて帰宅時間が近くなると、先生方や看護師さんたちが声をかけてくださったり、休憩中には他科の先生と子育てについてお話できたりと、たくさんの方々の気遣いにはいつもありがたいと感じています。保育所では病児保育もしていただける為、子どもの急な体調の変化への対応も快く受け入れて下さり、大変助かっています。また、同じ敷地内にあり、子どもと近い距離で保育していただいていることも安心します。職場でも家庭でも、自分が悩むことがあれば早めの段階で相談し、意見をいただくようにしています。

結婚・子育てを考えている女性医師へのメッセージ
結婚や出産をすると、以前と全く同じように仕事をすることは難しくなります。仕事と家庭に自分がどの程度関わることができるかを具体的にイメージしてから相談すると良いと思います。稲沢厚生病院はとてもアットホームな雰囲気で、病院内全ての職員の方々と近しく接することができることがとても魅力的だと感じています。 上司の先生方を始め、周りのスタッフの方々に素直に相談して一つひとつを決めていくと良いと思います。