JA愛知厚生連 稲沢厚生病院JA愛知厚生連 稲沢厚生病院

JA愛知厚生連 稲沢厚生病院

ARUITEIKOUあるいていこう

あるいていこう2023年4月

4月7日~19日に看護部オリエンテーション・ラダーレベルⅠの研修がはじまりました。 牧田看護部長より看護部組織・看護部目標などについてお話がありました。昼から教育担当副部長より、看護部教育についての研修がありました。

 

災害看護の研修風景

実際に用具を使用した研修を行いました。 病棟に行き、スタッフコールやナースコールの場所や音の違いも学びました。消火栓や警報機の場所の確認も行いました。

 

注射技術の研修風景

シミュレーターやお互い患者役になり注射技術を行いました。 中堅看護師が直接指導者として入ってもらい、わかりやすく丁寧に教えてくれました。 中堅看護師の先輩と初めてのグループワークをして、より具体的な指導をうけることができたようです。

 

体位変換・オムツ交換の研修風景

実際使用しているオムツを使用して、患者役はパジャマを着て、現場でのイメージができるような設定で行われました。

 

口腔ケア・食生活支援などについての研修

摂食嚥下認定看護師より、具体的に食事の形態についての説明や食事の試食もありました。

 

 

実際に、患者さんの外来受診~入院までの流れについての説明を受けました。

当院の外来は、ブロックに分かれています。わかりやすくするために、ブロックごとにドアの色が違います。

 

いよいよ病棟配属です。

各部署の概要を直接、部署の課長より説明がありました。部署に行く前に写真をとり、部署にいきました。 明るく元気に部署に行きましたよ!