JA愛知厚生連 稲沢厚生病院JA愛知厚生連 稲沢厚生病院

JA愛知厚生連 稲沢厚生病院

ARUITEIKOUあるいていこう

あるいていこう 2021.vol1

2021年度 新人オリエンテーション

新入職者オリエンテーションの風景

密閉・密集・密接にならないよう、環境を整えオリエンテーションを開催しました。

感染対策の研修

感染予防策を強化するために、標準予防策の研修を、現場に行く前にしっかり行いました。 お互い手順を確認しながら、実践しました。

手洗いの基本を学びました。手洗い後にブラックライトで、洗い残しの確認をし、自分の手洗い傾向を知ることができました。

アルコール手指消毒

5月よりレベルⅠ(新人) 研修を開催

災害研修

担架・避難器具を使用し訓練も行いました。

看護技術 (与薬技術)(呼吸循環を整える技術) 研修

中堅の看護師が、病棟でよりスムーズに新人さんを支援していくために、ファシリテーターとして研修に参加して技術チェックを行ってくれています。

看護技術(歩行介助・移動介助・移送)研修

リハビリの方に、講師を依頼し開催しました。 移動・移送介助のポイントをわかりやすく、教えていただきました。

 

看護技術(症状・生体機能管理技術)研修

MEの方が講師で、機械の使用目的、使用方法を学びました。初めて、機械にさわりました。何度も何度も繰り返し、機械にさわり練習しました。

 

マスク越しで、同期とコミュニケーションがとれるようになってきました。少しずつ、研修の雰囲気になれ、ちょっとした場面でも、笑顔がみられるようになってきました。