JA愛知厚生連 稲沢厚生病院JA愛知厚生連 稲沢厚生病院

JA愛知厚生連 稲沢厚生病院

ARUITEIKOUあるいていこう

あるいていこう 2019.7

≪7月の1日研修≫

【内容】

  医療機器の取り扱いについて

  看護の倫理綱領と看護業務基準について

  

医療機器の取り扱いの研修では、まだ触れたことのない器械ばかりでしたが業者の方から器械の説明を受け、実際に触れることで正しい使用方法を確認することができました。


看護の倫理綱領と看護業務基準の研修を受け、看護師としての自覚、自分の行動に責任を持ち患者さんや家族と関わっていくことが大切であることが学べました。

 

7月の研修では、看護倫理について学びました。倫理綱領では看護を行う上での自覚・責任が示されており、倫理網領の重要性を再確認することができました。今後は看護倫理に基づき患者さんにより良い看護を提供できるように日々努力していきたいと思います。
入職して3ヶ月が経ち、分からないことも多くありますが先輩方のご指導のもと病棟にも徐々に慣れてきました。入職時に比べ落ち着いて毎日業務を行うことができています。7月から夜勤の見習いも始まります。夜勤では1人で何十人もの患者さんを受け持つため責任も大きくなります。1人で適切にケアを行うことができるように観察力・行動力・判断力を養うことが大切だと感じています。それぞれの力を身につけていくために日頃から先輩方の姿を目に焼き付け、精進できるよう努めていきます。