JA愛知厚生連 稲沢厚生病院JA愛知厚生連 稲沢厚生病院

JA愛知厚生連 稲沢厚生病院

MEDICAL CHECKUP人間ドック・健康診断

オプション検査

オプション検査

項目 追加料金
肺がん検診A
ヘリカルCT撮影を行います。
スライス幅が非常に薄い検出器で撮影するため、より立体的な画像を描出でき、胸部レントゲン撮影では観察が困難だった部位の病変や微細な病変までも描出可能な検査となります。
検査時間は10~15分程度になります。
11,000円
肺がん検診B
喀痰細胞診を行います。
痰に混ざった細胞を顕微鏡で調べる検査になります。
ご自宅で専用の容器に痰を取っていただくだけで検査ができます。
2,200円
乳がん検診
マンモグラフィ検査を行います。
マンモグラフィ検査とはX線を用いたレントゲン検査です。 乳房を圧迫して薄く平らにした状態で撮影し、しこりや石灰化などの異常を確認します。
検査後は、外科医師による診察を行います。
※レディースドックに含まれています。
5,500円
子宮がん検診
子宮頸部から細胞を採取し、その細胞を顕微鏡で検査します。細胞を採取することで比較的容易にがん及び前がん状態を見つけることができます。
検査後は、婦人科医師による診察を行います。
※レディースドックに含まれています。
3,300円
前立腺がん検診
採血によりPSA検査を行います。
PSAとは前立腺に特異的なタンパク質の一種で前立腺がんになると血液中のPSA値が高くなります。
2,200円
胃カメラ
人間ドックの標準では胃透視検査(胃バリウム)が受けられますが、胃透視検査を胃カメラ検査に変更することができます(有料)。
先端にカメラのついた細い柔軟なチューブ(内視鏡)を鼻(または口)から挿入し、消化器官内部を直接観察する検査です。
5,500円
MRI/MRA検査
磁気を使った検査で、体の横断面・縦断面・斜め断面など様々な角度から脳を撮影します。
MRAは血管だけを画像化する為、血管障害の診断に有効です。
22,000円
頚動脈超音波検査
首の血管に超音波をあて、頚動脈の動脈硬化やプラーク(血管内の壁に扁平もしくは隆起したかたまり)による閉塞がないかを調べます。
頚動脈超音波検査は全身の動脈硬化度評価の指標となり、頚動脈狭窄や閉塞、あるいは脳塞栓になり得る動脈硬化性血管病変の発見に有効な検査です。
動脈硬化は高血圧、高脂血症、喫煙、ストレスなどの影響をうけて進み、将来的に心筋梗塞や脳卒中を起こしやすいことが報告されています。
5,830円
血圧脈波
血管(動脈)の硬さがわかるCAVI(心臓足首血管指数)と血管(動脈)の詰まり具合がわかるABI(上腕と足首の血圧比)を測定する検査です。
検査時間は5分程度の簡単な検査です。
1,650円
骨粗しょう症検診
骨密度測定(DEXA法によるレントゲン検査)を行います。
足の付け根の骨(股関節)または腰の骨(腰椎)を撮影するだけの簡単なもので5~10分程度の検査です。
※レディースドックに含まれています。
2,200円
内臓脂肪測定
CT装置を使用し、メタボリックシンドロームの診断基準となる内臓脂肪面積を測定する検査です。
内臓脂肪が増えすぎると、高血圧や動脈硬化などの生活習慣病を引き起こしやすくなります。
3,300円
肝炎検査
血液検査で、HBs抗原、HCV抗体を調べ、ウイルス感染の有無を診断します。 
※人間ドック、レディースドックに含まれています。
1,650円
ヘリコバクター・ピロリ抗体
胃がんの危険因子とされるヘリコバクター・ピロリ菌の感染について調べる検査です。
採血により血液中のヘリコバクター・ピロリ菌に対する抗体を測定します。
1,100円
MCIスクリーニング
血液検査で、アルツハイマー病の前段階である軽度認知障害(MCI)のリスクを調べます。
19,800円
LOXindex
血液検査で、血液中に隠れている動脈硬化の原因物質を調べ、将来の脳梗塞や心筋梗塞の発症危険度(リスク)を予測します。
13,200円
アレルギー検査
血液検査で、アレルギー疾患において原因となりやすいアレルゲン39項目を一度に調べます。
11,000円

コース別の選べるオプション検査は下表のとおりです。

●印は、選択可能です。

一般健診Cは、オプション検査をつけることができません。

項目 人間ドック レディースドック 脳ドック 一般健診A 一般健診B
肺がん検診A
肺がん検診B
乳がん検診
子宮がん検診
前立腺がん検診
胃カメラ
MRI/MRA検査
頚動脈超音波検査
血圧脈波
骨粗しょう症検診
内臓脂肪測定
肝炎検査
ヘリコバクター・ピロリ抗体
MCIスクリーニング
LOXindex
アレルギー検査

お申込み方法

連絡先
TEL.0587-97-5533
(FAX.0587-97-5541)
受付時間
月曜日~金曜日 10:00 ~ 15:00

  • 完全予約制となっております
  • 予約は直接お越しいただき承ることも可能です
  • オプションをご希望の方は予約時に申込みが必要です
  • キャンセル及び変更の場合はお早めにご連絡ください