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KOSEI COLUMNコウセイコラム

あなたの気持ちをお聴かせください。

 

「診療ガイドライン」というものがあります。

 

 

科学的な根拠に基づいて、その疾患について、どのような検査をして、どのように治療するのがよいのかが記載されています。

ガイドラインは、医師と患者さんとが話し合い、検査や治療法などを決めていくときの基本になり、大いに役立ちます。

 

 

ただ、医師を含め病院で働く医療者は、科学的根拠だけでなく、患者さんの「気持ち」も大切にしています。

 

 

「気持ち」は、人によって異なります。

 

 

同じ症状で受診しても、患者さんによっては、「がんが心配です」とか、「脳の病気ではないでしょうか」という人もいれば、「検査は必要ないと思うので、症状が良くなるような薬をください」という人もいます。

 

 

仕事への影響を心配する声もよく聴きます。

 

 

患者さんの心配ごとや必要としていること、なぜその日に受診したのかがわかれば、ガイドラインから大きく逸脱しない範囲で、患者さんの不安を少しでも和らげ、希望に沿った診療ができるかもしれません。

 

 

受診の際には、症状の経過だけでなく、

 

あなたの考えていることは何なのか、

 

心配していることや望んでいることは何なのかも、

 

是非、医師や看護師に伝えてください。

 

 

 

あなたの気持ちをお聴かせください。

 

 

 

 

第二循環器内科部長 勝野 哲也