JA愛知厚生連 稲沢厚生病院JA愛知厚生連 稲沢厚生病院

JA愛知厚生連 稲沢厚生病院

KOSEI COLUMNコウセイコラム

下血・血便について

 

皆さんはトイレに行ったとき、排泄物(便)を常に観察していますか?

 

 

便の状態から重篤な病気の早期発見に繋がることがあります。

 

 

特に便に血が混じっていないかどうか、是非観察してください。

 

 

下血とは、おしり(肛門)から血が出ることの総称です。

口から肛門までの胃や腸などの全消化管が出血源となりえます。

下血の中でも、血便とは赤色あるいは暗赤色の便のことですが、黒色の便(タール便)のこともあります。

 

このような色の違いは、出血部位によります

 

 

鮮やかな赤に近いほど出血点は肛門に近く(肛門や大腸)、黒っぽいほど肛門から遠く、胃に近い可能性が高いと推測されます。

 

下血の原因としては、痔、腸炎、大腸がんや胃がんなどの腫瘍、憩室症など多岐にわたります。

症状も、お尻を拭くと紙に血がつく、便器が真っ赤になる、便に血が混じるなど様々ですが、いずれにせよ消化管に何らかの異常があるサインです。

 

 

少量の出血だから「痔だと思っていた」と様子を見ているうちに病気が進行し、気が付いた時には進行がんになっていた、というケースもあります。

 

下血があったときは、少量であってもしっかり検査を受けて、原因を同定しておくことが大切です。

 

たいしたことないと放置せず、医療機関を受診し、内視鏡などの検査を是非受けてください。

 

病院長 伊藤 浩一