JA愛知厚生連 稲沢厚生病院JA愛知厚生連 稲沢厚生病院

JA愛知厚生連 稲沢厚生病院

KOSEI COLUMNコウセイコラム

それって嘘?本当?

 4月から勤務しております。よろしくお願いします。
 さて、産婦人科医をしていると友人からさまざまな相談を受けることがあります。
「こういう症状があってインターネットにはこう書いてあるし、周りの人がすぐ病院行けって言うんだけどどうしたらいい?」と。「実際に診察していないから何とも言えないけど…」と前置きした上で、症状があっても家で様子を見ていいんじゃないかとか、そういうことなら早めに受診したほうがいいんじゃないかなどと返事をします。

 そしてそのような時に思うのが、インターネットや周りの人の意見すべてが間違っているわけではないけれども、すべてが正しくもない!鵜呑みにしないで!ということです。

 特に症状や病気の程度、薬の効果など個人差があるものは、インターネットや周りの人の意見が参考にならないことがよくあります。
 また、妊婦さんから「腹巻きは早産の予防になりますか?」と聞かれることがあります。日本では古くからお腹を冷やさないことが良いと言われており、インターネットでも腹帯などは人気の商品なようです。しかし鵜呑みにしないでください。医学的根拠はありません。「嫌ならしなくても構いません」と私はお話ししています。
 インターネットや周りの人の意見は「話半分」に聞いておいて、病院を受診していただく際に医師や看護師に相談してくださいね。

産婦人科医師 千田 智子